「なっちゃんってスピリチュアルな人??」「えっ!?」

「なっちゃんってスピリチュアルな人だよね!!」「ん!?」

「なっちゃんて何人くらいスピリチュアルな友達がいるの??」「・・・!?」
※なっちゃん…私です。

この様な質問を受けるとわたしはフリーズします(((*_*)))本当にフリーズ状態になるんです(((*_*;  どう応えていいのか分からないのです。そもそもスピリチュアルって何なんですか?!

そこで、今更ではありますがスピリチュアルについて調べてみました。

 

いろいろ調べてみた結果・・・

スピリチュアルは、精神世界のことであって目に見えない世界のことなので感じ方や解釈は人それぞれです。書いている人のフィルターを通しているので、微妙にニュアンスが違ったりと・・・それでもせかっく調べたので私なりにまとめてみました。

『spiritual』の語源は『spirit』

スピリットの意味・・・精神、魂、霊、呼吸、活気

また、これ等を お国柄、宗教観、倫理観、地域の風潮、科学、教育、ビジネス、スポーツ、医学、整体、etc などを通すと以下の様な解釈に変容します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

占い、宇宙、真理、心理、波動、心、感情、思考、意識、潜在意識、顕在意識、催眠療法、過去生、未来生、輪廻、神、天使、先祖、守護霊、瞑想、引き寄せ、臨死体験、祈り、右脳、左脳、気功、チャクラ、オーラ、ヨガ、アカシック、ヒーリング、エネルギー、カウンセリング、チャネリング、アファメーション、オカルト、ライトワーカー、スターシード、コーチング、ティーチング、ソウルメイト、等

こうして改めて調べてみて、なんだか分かってきた様な感覚です 💡笑

全て目に見えない世界ですから、あらゆるモノと握手です!手を組めますね?(笑)

「スピリチュアル産業」とも言いますよね。

ビジネス化されたことでお金や経営などの成功法や精神や自己啓発など、手を変え品を変え、着色(?)され、人々に伝わった節もあるでしょう?それでも、ビジネスと融合されたことで多くの方々に伝わり、気付きを得、意識の変容などの恩恵を受けている方も本当に多いと思います。

また、多くの作家さんがスピリチュアルを題材に出版されています。こうした著書を基にスピリチュアルへと目覚めた方も多いと思います。因みに、私もその一人です。スピリチュアルを模索し、あらゆる書物を読みあさったのが、今から約20年前の西暦2,000年の頃でした。まだスピリチュアルという言葉は蔓延していず「精神世界」のカテゴリーで出版されていた書物でした。

現在ではYouTube(ユーチューバー)によって知ることとなっているのが主流かも知れませんね。

 

さて、ここからは私の見解です。私は日本人です。日本という領土に生まれ、日本のシキタリで日本の産物(輸入品もありますが)を食し、日本の恩恵を受け生きて来たので、日本人として伝えさせて下さい。 私にとってスピリチュアルとは・・・武士道なんです。(さわり程度に習っただけであって、心の奥に秘めているだけなんですが)

日本人は、諸外国の方々とは感性や考え方、意識などが違うと聞きます。私もそう思います。

例えば、健やかな成長を祝って親御さんは神社へお参り。結婚式はチャペルでキリスト教式。他界後の法事は仏葬。などなど・・生涯で 神道、キリスト教、仏教と・・外国の方からしたら信じられないことだと思います。

ですが、これが、これこそが(これに限らず)日本人の真骨頂! 全てに(輪)の精神を持って、外国からの文化を批判するのでは無く、上手く取り入れ日本独自の文化と融合し和とする

八百万やおよろずの神々 これは 万物に神が宿る との精神の基、その全てに合掌し(手を合わせ祈る)、恩恵、恩寵、感謝の意を持って生きているのです。(少なくとも昔の日本人は・・・)

モノ創りにしても繊細でありながら、且つ そのモノに一等入魂!魂を入れるかの如く、神を宿すのです。動作ひとつ取ってもそうです。一点の無駄も無いのです。その所作一つひとつが繊細で美しく、歩く姿。立つ座るの一連の動作。また箸の上げ下げでさえも気を通すのです。また武士のみならず、農作業の際、鍬を上から下へと振り下ろすその農民の動作にも美しい波動を感じるそうです。また、日本には結びとうい文化があります。縄を編む、機を織る。この人の手から紡がれる結びには、見る人が見ればとても美しい気が通っているそうです。また日本には四季があります。その四季折々の行事を祝い、神仏を敬う。それ等は、脈略と受け継がれた古(いにしえ)の文化なのでしょう。(戦後以降、この風潮が薄れていることはとても悲しく思います。ここは何とかせねば!)←心の叫び

つまり、スピリチュアとは、生きることそのものなのです。話は飛びますが、10年前の東日本大震災。これも日本人の和(輪)という文化が人々の中に脈略と根づいているからこそ乗り越えられたのではないでしょうか?(被災に遭われた方々にとってはまだまだ爪痕濃くその途上だと思われます。ご容赦下さい)

spirit(スピリット)とは 精神、魂、霊、呼吸、活気 

これ、実はとてもシンプルなことなんですよね✨きっと・・・

自分に正直に生きる 自分の感情に素直になる 呼吸に意識を向ける

これに尽きると思います。今!という瞬間に感覚を置くのです。

と、言いながら 実は、私自身これ苦手です。そんな私が助けられるのは、決まってスピリチュアには無頓着な友人、知人です。物事を 好きか?嫌いか?だけで判断する友人。やりたいか?やりたくないか?で決める知人。楽しそうか?興味ないか?で行動する後輩。そんな友人や知人は、ふとした時に、私に気付きの言葉や振る舞いをします。気付かされるのです。スピリチュアを語る友人は頭でっかちで実は腑に堕としていないです。時には上から目線であったり・・それはまるで高性能なオモチャを手にした子どもが、自慢げに ひけらかしているかの様に映ることもあります。(私も気をつけよっ!)

それでも私は、この人はスピリチュアな人。この人はスピリチュアには無頓着な人・・などといったジャッジはしません。誰に対しても話すことは一緒です。それは私そのものだからです。

だからでしょうか?冒頭に書いた「なっちゃんってスピリチュアルな人??」「なっちゃんってスピリチュアルな人だよね!!」「なっちゃんて何人くらいスピリチュアルな友達がいるの??」こう聞かれるのは・・ それは私にとって「なっちゃんて呼吸してる?」「なっちゃんて呼吸してるよね!」「なっちゃんて何人くらいの友達が呼吸してるの?」こう聞かれている感覚になるのです。そりゃフリーズ起こしますよね!笑!

こうして改めてスピリチュアについて考えてみて私なりにアウトプットできたことに感謝です。

また、数年前から科学の分野で「量子力学」の観点からスピリチュアル、魂、意識、思考、引き寄せ等が立証されています。私はどれほど感動したことか!!目に見えない世界を科学が証明してくれたことでクリアーになった感覚は視界が開けた様で本当に嬉しかったです。近々、私なりにこの件についても引用をさせて頂きながらお伝えしたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。