不思議な白昼夢
今日はロミロミのことについて書こう!と、パソコンに向かう。
ところが・・・眠い。眠い。思考も働かない。頭が重い。まぶたが意に反して閉じてしまう。気付くと・・いつの間にか眠っている。ならば、いっそのこと寝てしまえーーーッと、ソファーに横たわり眠りにつく。1時間半くらい寝ただろうか?目を覚まして、またパソコンに向かう・・向う・・が・・思考停止。で、またウトウト・・物凄い睡魔に襲われる。頭が自然と下へ下へと下がって行く・・・。諦めてリビングから寝室へ・・ベッドに潜り込んで横になる。目を閉じる。そして寝る・・・(˘ω˘)
これって何だと思いますぅ???
わたし時々あるんですよね・・・。そうハワイでもこんな現象に襲われます!
日頃は4、5時間の睡眠で十分な私なんですが、ハワイでは夜に7,8時間の睡眠を取ったとしても日中、車での移動の際、座席に座った瞬間!本当に座った瞬間から!どっぷりと夢の中へと誘われます
(ノД`)(=_=)(˘ω˘)・・・( ゚Д゚)ネムヒー
運転をしてくれる友人に悪いからと、今回は!絶対に寝ないぞーーーッ!と、心に誓うも・・・助手席に座った瞬間!ハイ!アウトーーーッ!(ノД`)・゜・。
なぁーんですかねぇ??これ??
今回もハワイ伝統の手技であるロミロミについて書こうとしたから白昼夢に襲われたのか!?
わたしが初めてハワイを訪れたのは19歳の時でした
飛行機が着陸し(中略)
わたしの足が・・ハワイの大地に着いた(触れた)瞬間!!ハワイに住む!!
この声が・・心の奥底から聴こえてきました。あの時のあの感覚!今でもハッキリと覚えています!
花の香り、ココナッツの甘い匂い、素肌を滑る爽やかな風、力強い太陽の陽射し、空間を舞うような不思議な雨。
ハワイが私達を歓迎してくれたかの様な大きな虹🌈
今、思い出してもあの時の感覚は五感を通じて甦ってきます。
ハワイ好きな方にハワイのどこが好きかと問うと、多様な答えは返ってくるものの、
風・太陽・大地・山・海・虹・雨・・これらの大自然は外せないモノなのではないでしょうか?
わたしもその一人です。大地の圧倒的な力強いエネルギーに魅了され、何度でも還りたくなるハワイ・・・
そんなハワイには、古代ハワイアンが口伝で直径の血族へと語り継いできたハワイ伝統の手技ロミロミというマッサージがあります。
この手技について書かせて頂きます。因みに、眠たかった昨日から明けて・・今日は何とか睡魔に襲われることも無くこうして書き進めています。昨日の白昼夢でスピリットから書くことへのGOサインが出たのでしょうか?内容はほとんど覚えていません(笑)が・・・1つ・・いや2つ・・確信したことで決断することができました!(これってスゴイことです)眠っているときは誰もが宇宙の英知と繋がっていると聞きます。殊更、襲い来る様な白昼夢ともなれば伝えたい内容も人生を左右する様な重要なことなのかも知れませんね。昨日は本当に不思議な1日でした。
そうそう!朝から激しい雨だった昨日・・・晴れて虹がかかっていました!
「No rain, no Rainbow」「雨なくして虹は無し」
まさに人生の縮図の様な言葉ですね(* ´艸`)
聖書では虹は「約束」を意味するそうです。
不思議な白昼夢を体験した日・・・宇宙は私に何を約束してくれたのでしょうか
いつかこのことについて書ける日が来ることを祈って・・・
さて、私がロミロミに初めて出会ったのは23、4歳の時でした。当時勤めていたエステサロンのオーナーがハワイ旅行の際ロミロミと出会い、この魅惑的な手技にハマり、その後、数か月間ハワイに滞在してロミロミを習得されました。そして、帰国された際にそのオーナーより受けたのが私のロミロミ初体験でした。当初の私は痩身の手技を仕事として日々熟していました。箇所によっては揉みだしという痛みを伴う激しいモノでした。
それに対し初体験のロミロミは・・・ゆったりとした動きでありながらも、ずっしりと重みのある圧で、ロングストロークで施される。まさに癒しの手技であったことを覚えています。
特に印象的だったのが、「アルナ」という前腕を使う手技でした。重い圧が筋肉の凝りを溶かしてくれる感覚。痩身とは全く違う・・癒しでありながら、ほぐれていく・・感動の手技でした。
当初、同期であったセラピスト仲間と一緒に受けたのですが、このロミロミをサロンの手技として取り入れたい!とのオーナーの想いから幸運にもロミロミをオーナーより伝授していて頂くことになり、この手技に没頭し、日々切磋琢磨したのでした。
ロミロミ・ハワイアンについてはまた次回のブログで書かせていただきます。
ありがとうございます。
mahalo(ハワイ語でありがとう)